Notice: Undefined variable: icon in /home/bananaboat/gogofinland.com/public_html/wp-content/themes/jstork/library/shortcode.php on line 226

フィンランド発の陶器ブランド「イッタラ(アラビア)」は日本でも大人気。現地のファクトリーアウトレットで安く購入できると聞いてトラムに乗って行ってみましたが、2016年秋からイッタラ&アラビアデザインセンターへと鞍替えしたとのこと。セール品も少し置いてあり、日本人スタッフさんに教えてもらいながら買い物を楽しめました。

イッタラ&アラビアデザインセンターのここをチェック
  • ヘルシンキ中央駅から出ているトラム6番線から北方向へ20分「Arabiankatu」で降車
  • 煙突付きの「ARABIA」と書かれている建物の右側が入り口
  • 現在はアウトレット店ではなく「デザインセンター」となっている
  • 時期によってはセール品も多少ある

イッタラ&アラビアデザインセンターはトラム6番乗り場から北へ

トラムで購入した公共交通の一日券

ヘルシンキ中央駅のそばから出ているトラムの券売機で、市内や近郊への地下鉄が乗り放題の一日券(正確には24時間券)を購入。1日券なら1人9ユーロで、2日以降は4.5ユーロずつ増えていく仕組みになっています。

フィンランドの列車券売機

【2019年更新】フィンランドでの列車券売機の購入方法

2017年2月27日
ヘルシンキ公共交通チケット

ヘルシンキの公共交通チケットに書かれた言葉の意味を調べた

2017年2月8日

イッタラ&アラビアデザインセンターはArabiankatu(アラビアンカツ)で降車

トラムのアラビア最寄り駅

トラムのアラビア最寄り駅へ向かっているところ。トラム内にArabiankatuが表示されたら降りよう

ヘルシンキ中央駅からトラムの6番線に乗って北方向に揺られること約20分。最寄り駅の「Arabiankatu」に到着。駅名は「アラビア通り」という意味らしいです。かつてアラビアがこの地方に与えた産業としての影響の大きさを物語っています。

帰りの電車も6番線に乗らなければヘルシンキ中央駅には帰れない

トラム「Arabiankatu」駅は6番線と8番線が通過します。中央駅に再び帰りたいのであれば必ず6番線に乗車してください。8番線に乗車すると序盤は6番線と同じ方角へ走りますが、急に方向が変わって西部の海岸沿いルートを通り、最終的にはヘルシンキ南西部にある開発地区「イェトカサリ島」に到着してしまいます。8番線はイェトカサリ島で9番線に繋がっており、最終的には中央駅に着くようになっていますが、かなり大回りすることになり大幅な時間ロスを覚悟しなければなりません。

ヘルシンキ中央駅のトラム

【初心者必読】ヘルシンキのトラム路線図で迷わない5つのコツ

2017年3月12日

煙突付きの建物がアラビア工場

アラビアの工場

「Arabiankatu」はトラム6番線の最終駅の一つ手前にあります。郊外の住宅街なので中心街と比べると静かで、冬は雪もやや多い気がしました。トラム停留所から北方向に2〜3分ほど歩くと、煙突付きで「ARABIA」と縦書きに書かれたレトロな建物がお目見え。これがかつてのアラビア工場です。

最初はアウトレットへの出入り口がわからず、左側の入り口から入ったらレトロなコンビニに間違えて入ってしまいました(汗)。

慌てて右側のビルへの入り口らしきモダンな入り口から進入。一階の左側にお店を発見しました。

イッタラデザインセンターの入り口

イッタラ&アラビアデザインセンターの入り口(右側)

中は白を基調としたスッキリしたデザイン。アウトレットだからどのくらい安くなるのかと思いつつ値札を眺めていましたが…あれ?アウトレットの割には定価の品が目立つ。ここって、アウトレットではなかったのだろうか。思わず首をかしげてしまいました。

イッタラデザインセンターの店頭

イッタラ&アラビアデザインセンターの店頭

しばらく店内をウロウロしていると、日本人スタッフが寄ってきました。日本語が通じる方がいるというだけでありがたいと感じます。マリメッコ然り、日本人も好きなブランドはけっこう日本人スタッフも多いようです(常時必ずいるとは限りませんが…)。

イッタラデザインセンターの店内

イッタラ&アラビアデザインセンターの店内

アラビアのアウトレットは2016年で取りやめ

日本人スタッフさんに「ここはアラビアのアウトレットではないんですか」と質問をぶつけてみる。すると、意外な答えが返ってきた。

「アウトレットは(2016年)10月末でやめてしまったんです。今はイッタラ&アラビアデザインセンターという名前になりました」

がーん。そうだったのか…。これでは安いアラビア製品や掘り出し物も買えないではありませんか。夫婦でお互い顔を見合わせてショックを隠せない。そういえば、店の入り口に「デザインセンター」と書いてあったっけ…。

スタッフさんいわく、アウトレットだと思ってやってくる日本人は後を絶たないらしいのですが、まだ地球の歩き方などのガイドブックにも反映されていないらしく、情報が行き届いてないとのこと(2017年1月時点の情報であり、現在は周知されているはず)。みなさんもこれからフィンランド旅行でアラビアのアウトレットで買いたいと思っている方は要注意です。

アラビア・イッタラのウインターセール品も置いてあった

ただ、店内ではウインターセールの真っ只中(1月中だと思われます)。安い品もそれなりにありました。

イッタラデザインセンターの値札

イッタラデザインセンターのセール品。赤字がセール後の値段で、カッコ内は元の値段

16センチのボウルが15ユーロ(元値は21.5ユーロ)、26センチのプレートも15ユーロ(元値27.9ユーロ)。定価の品が多くある中でも、ちゃんと探すと安いセール品もありました。

デザインセンターはアラビアのムーミン陶器製品が充実

残念ながらセール品ではありませんでしたが、ムーミンのマグカップなどの製品も充実しており、見ているだけで楽しい店内です。

イッタラデザインセンターの店内(ムーミンの皿)

イッタラ&アラビアデザインセンターの店内(ムーミンの皿)

イッタラデザインセンターの店内(ムーミンコーナー)

イッタラ&アラビアデザインセンターの店内(ムーミンコーナー)

イッタラデザインセンターの店内(ムーミンのグラス)

イッタラ&アラビアデザインセンターの店内(ムーミンのグラス)

ヘルシンキで見たムーミン製品をまとめてみた

2017年3月12日

私たちはセール品ばかり買いましたが、ここでしか売っていない製品やフィンランドの独立100周年モデルなども充実しているので、本当に欲しい方はぜひ行ってみてください。

管理人
エスプラーナディ通りのイッタラ・アラビア本店でもセールをやっていたので、ヘルシンキに滞在していたらどちらも行った方がよいでしょう

もちろん、40ユーロ以上購入すると免税対象となります。デザインセンターで商品を買ったら日本人スタッフさんがサービスとしてカラフルなデザインセンターのエコバッグをくれました。

フィンランドで買ったイッタラ(アラビア)製品

フィンランドで買ったイッタラ(アラビア)製品。奥に見えるピンクと黄色のエコバッグはデザインセンターで無料でもらえました

アウトレットはもうやっていませんが、デザインセンターに来てよかったと思える特典です。

気になるフィンランドの免税制度については、詳しく調べてあるのでぜひ参考にしてください。

【2019年版】フィンランド免税店で手続き、空港での払い戻し方法は?

2017年2月2日

イッタラ&アラビアデザインセンターとは

(追記:2018年2月)

帰国したあとに、ふと思いました。アウトレットではなくなったイッタラ&アラビアデザインセンターとは、どのような施設なのだろうか。どうやら1階の商品コーナーだけでなく、9階にも施設があるようです。

デザインセンターはイッタラとアラビアの歴史を伝えるための施設で、デザインセンター9階にあるミュージアム(入館無料)に、今までの名作が展示されているとのことです。同階にはアラビア・アートデパートメント協会があり、陶芸の発展活動としてフィンランドを代表する9人のアーティストの作品を見学できたり、実際に触れ合えるそうです。

デザインセンター9階には、ミュージアムだけでなくデザインラボとしてワークショップや講座に参加できるとのこと。無料Wi-Fiもありますし、コーヒーやデザイン本も楽しめるとのことです。

デザインセンター営業時間

• ショップ 月〜金10〜20時、土・日10〜16時
  • デザインラボ 火12〜18時、水12〜20時、木・金12〜18時、土・日10〜16時、休館日は月曜と主な祭日
  • カフェ 月〜金8〜18時、土11〜15時

連絡先:358(0)20-439-5326(火〜日12〜16時)
info@designcentrehelsinki.com
アクセス情報はwww.designcentrehelsinki.comへ。

3 件のコメント

• ヘルシンキ空港にあるイッタラショップにも日本人スタッフがいてタックスフリーのレシートも言葉の壁を感じず作成してもらい安心してお買い物することができました。
    デザインセンターまで行く時間がない方や乗り継ぎでヘルシンキに立ち寄る方にとってもお勧めです!

• のりこ様
    ご訪問と、コメントを残してくださりありがとうございます。ヴァンダー空港にもイッタラショップあったんですね!ヘルシンキ市内といっても、デザインセンターはけっこう外れの方ですからね…。タックスフリーを最大限活用して、またショッピングを楽しみたいものです!